7月登場のスマパチのご紹介は3機種目でこれが最後となりますね。
慶次と比べると販売台数は大きく下回っているようですが、その複雑な仕様で少し話題?の藤商事さんのeRAVEを診ていきたいと思います!
eRAVE 覚聖ループ JMC スペック
二種 低確率:約1/299.25 高確率:約1/1.30 小当たり確率:約1/1 Cタイム抽選 当選確率:1/1 当選時振り分け 19.1% 時短1137回(実質大当り) 0.3% 大当り当選 80.6% 非当選 非当選時振り分け 1.2% 非当選(時短31回転) 2.5% 非当選(時短299回転) 3.7% 非当選(時短799回転) 30.9% 非当選(時短999回転) 61.7% 非当選(時短1137回転) RUSH突入率:約50.00% RUSH突入率:約59.70%(Cタイム込み) 2連目突入率:約59.70% MODE89RUSH継続率:約88.70%(Cタイム込み) MODE75RUSH継続率:約74.49%(Cタイム込み) MODE66RUSH継続率:約65.46%(Cタイム込み) 特図1 10R 50.0% 1018個 時短0回(Cタイム) 10R 5.0% 1018個 時短1000回(MODE89) 3R 20.0% 234個 時短1000回(MODE89) 3R 12.5% 234個 時短1000回(MODE75) 3R 12.5% 234個 時短1000回(MODE66) 特図2(MODE89) 10R 0.4% 1018個 時短10000回(MODE89継続) 10R 85.6% 1018個 時短10000回(MODE89継続) 10R 14.0% 1018個 時短0回(Cタイムヘ) 特図2(MODE75) 10R 0.4% 1018個 時短10000回(MODE89突入) 10R 68.0% 1018個 時短10000回(MODE75継続) 10R 31.6% 1018個 時短0回(Cタイムヘ) 特図2(MODE66) 10R 0.4% 1018個 時短10000回(MODE89突入) 10R 56.8% 1018個 時短10000回(MODE66継続) 10R 42.8% 1018個 時短0回(Cタイムヘ)
超覚醒スペック
非常に複雑な仕様となっておりますので、まずは以下の過去記事を参照していただきたいと思います。
☆入賞阻害によるV入賞回避
【注目機種の先取りPICKUP「Pサラリーマン金太郎」はこちら】
☆上位移行システム・図柄による時短変化
【注目機種の先取りPICKUP「Pキン肉マン3 特盛ミートくん」はこちら】
その上で、表面上のスペックから説明させて頂きましょう。
TSが約1/299のミドルタイプとなっており、スマパチで1/349以外は初となりますね。
スマパチの優位性となる大当り確率の幅を敢えて無視してきたカタチですね。
ただ当然ですが、スマパチといえどもその全てが1/349で登場するはずもなく、今後はスマパチでも多くの確率帯が登場してくるのではないでしょうか。
継続率モードが3パターンあり、66%~89%となっています。
なにやらあのパチスロ機を思い起こしそうな継続率設計ですね(笑)
初回89%MODE選択率は約34.7%(Cタイム込み)
初回75%MODE選択率は約12.5%
初回66%MODE選択率は約12.5%
RUSH突入時のみの割合としては
約58%(初回89%MODE)
約21%(初回75%MODE)
約21%(初回66%MODE)
と突入時の半数以上が最高継続率でスタートします。
高い継続率でありながら、右打ち中の振り分けは全て1000個オーバーの出玉となっています。
Cタイムを搭載しており、その引き戻し確率は約19.1%となっております。
通常時の1回転での大当り確率も合わせたトータル成功率が約19.4%となります。
新規格Cタイム搭載
覚醒RAVEのCタイムはこれまでのCタイム搭載機種と少し変わっており、
微時短(中時短)の回数に振り分けが存在しています。
非当選時振り分け
1.2% 非当選(時短31回転)
2.5% 非当選(時短299回転)
3.7% 非当選(時短799回転)
30.9% 非当選(時短999回転)
61.7% 非当選(時短1137回転)
回転数+次の1回転目がチャンスとなります。
19.4%の当選確率となる為、確約されるわけではありませんが、十分に当選へ期待のもてる、
いわゆる【チャンスゾーン】的な役割となっています。
ちなみにRUSH突入成功=89%MODEへの突入となっています。
こちらに関しては、Cタイム中の当選=非時短中の当選となっており、
スペック表の当選比率が中時短(時短中)のものとなっているため、その際の振り分けが変化することによるものです。
特図1(時短中) 10R 50.0% 1018個 時短0回(Cタイム) 10R 5.0% 1018個 時短1000回(MODE89) 3R 20.0% 234個 時短1000回(MODE89) 3R 12.5% 234個 時短1000回(MODE75) 3R 12.5% 234個 時短1000回(MODE66) 特図1(非時短中) 10R 50.0% 1018個 時短1000回(MODE89)変化 10R 5.0% 1018個 時短1000回(MODE89) 3R 20.0% 234個 時短1000回(MODE89) 3R 12.5% 234個 時短1000回(MODE89)変化 3R 12.5% 234個 時短1000回(MODE89)変化
なお、過去のP刀使ノ巫女【注目機種の先取りPICKUP「P刀使ノ巫女」はこちら】でも記載した通り、RUSH突入後の残保留で当選した場合には、本来であれば時短中の当選となる為に折角89%MODEを選択していたにも関わらず、降格してしまう可能性も出てきてしまいます。
これを回避しているとは想定できますが、その場合はRUSH中に特定回転数は左打ちしたほうがいいのでは?とか色んな疑問も出てきそうで、こちらも実際にはどのような仕様になっているのか興味がわくところではありますね。
MODE変化システム
まず本機は小当たり時に5個入賞しなければ、
特図2(MODE89)
10R 0.4% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R 85.6% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R 14.0% 1018個 時短0回(Cタイムヘ)
このように簡易的な振り分けとなっていますが、内部的には
特図2(MODE89)
10R(a) 0.3% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R(b) 11.4% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R(c) 11.5% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ)
10R(d) 11.1% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R(e) 11.1% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R(f) 5.4% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ)
10R(g) 5.4% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
10R(h) 20.8% 1018個 時短10000回(MODE89継続)
--R(i) 20.8% 0個 入賞阻害により当選しない
--R(j) 2.2% 0個 入賞阻害により当選しない
(i)(j)に関しては電チューは作動する為5カウント以上入賞する事がありません。
その為大当たりしません。
小当たりb~jの内当選する小当たりが77.0%あり、(aは特図)
その内の66.2%が継続する為、約85.97%でRUSH継続となります。
そして、終了する場合にはCタイムが発生する為、トータルの継続率が約88.70%となるわけですね。
MODE75やMODE65では下記の様になります。
特図2(MODE75) 10R(a) 0.3% 1018個 時短10000回(MODE89昇格) --R(b) 11.4% 0個 入賞阻害により当選しない --R(c) 11.5% 0個 入賞阻害により当選しない 10R(d) 11.1% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) 10R(e) 11.1% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) 10R(f) 5.4% 1018個 時短10000回(MODE75継続) 10R(g) 5.4% 1018個 時短10000回(MODE75継続) 10R(h) 20.8% 1018個 時短10000回(MODE75継続) 10R(i) 20.8% 1018個 時短10000回(MODE75継続) 10R(j) 2.2% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) 特図2(MODE66) 10R(a) 0.3% 1018個 時短10000回(MODE89昇格) 10R(b) 11.4% 1018個 時短10000回(MODE66継続) 10R(c) 11.5% 1018個 時短10000回(MODE66継続) 10R(d) 11.1% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) 10R(e) 11.1% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) 10R(f) 5.4% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) 10R(g) 5.4% 1018個 時短 0回(Cタイムヘ) --R(h) 20.8% 0個 入賞阻害により当選しない 10R(i) 20.8% 1018個 時短10000回(MODE66継続) --R(j) 2.2% 0個 入賞阻害により当選しない
このように入賞阻害する小当たりを変化させることで実質的な継続率を変化させています。
他にも・・・
ここまで来てもまだ、疑問点がありますよね。。。その部分についても。
全モードにおける入賞阻害されない当り
10R(d)に注目してみましょう。
(MODE89)⇒時短10000回
(MODE75)(MODE65)⇒時短0回
このように時短の回数が変化していますよね。
過去の時短中・非時短中の記事【注目機種の先取りPICKUP「P神・天才バカボン〜神SPEC〜」 はこちら】
でも記載しましたように状態による変化以外で時短回数を変化させることはできません。
しかし、10R(d)は入賞阻害されない(電サポの作動が終了する)とすると、全てが非時短中のようにも感じます。この答えとしてはモードによって終了タイミングを図柄によって変化させているということになりますね。
当たる小当たり=1回で終了=入賞阻害されない。
当たらない小当たり=255回で終了=入賞が阻害される。
※ほぼありえないですが、もし当たらない小当たりを255回連続で引いた際には当たります。
当たる小当たりの終了条件
①小当たり変動停止時
②小当たり変動確定時
①=非時短扱い
②=(内部的に)時短扱い
となる為時短回数が変化しています。
【時短中】 10R(a) 0.3% 1018個 時短10000回(MODE89昇格) 10R(b) 11.4% 1018個 時短10000回(継続) 10R(c) 11.5% 1018個 時短10000回(継続) 10R(d) 11.1% 1018個 時短10000回(継続) 10R(e) 11.1% 1018個 時短 0回(終了) 10R(f) 5.4% 1018個 時短10000回(継続) 10R(g) 5.4% 1018個 時短 0回(終了) 10R(h) 20.8% 1018個 時短10000回(継続) 10R(i) 20.8% 1018個 時短10000回(継続) 10R(j) 2.2% 1018個 時短10000回(継続) 【非時短中】 10R(a) 0.3% 1018個 時短10000回(MODE89昇格) 10R(b) 11.4% 1018個 時短10000回(継続) 10R(c) 11.5% 1018個 時短10000回(継続) 10R(d) 11.1% 1018個 時短 0回(終了) 10R(e) 11.1% 1018個 時短10000回(継続) 10R(f) 5.4% 1018個 時短 0回(終了) 10R(g) 5.4% 1018個 時短10000回(継続) 10R(h) 20.8% 1018個 時短10000回(継続) 10R(i) 20.8% 1018個 時短10000回(継続) 10R(j) 2.2% 1018個 時短 0回(終了)
このように変化しているわけですね。
ここで一つ疑問が解決されます。
もしも入賞阻害された小当たりで入賞した場合どうなるのか?
正解=全てRUSH継続となる。
入賞阻害される=時短中となります。
その際の小当たりは
(b)(c)(h)(i)(j)
時短中に終了するのは
(e)(g)
となり全てが時短10000回つくことがわかります。
盤面の構造状かなり難しく、現実的にはほぼ不可能ですが、運よく5カウント入賞することが出来れば継続率を上げることが出来ますね。
演出やらまとめやら
ここまで書くのに疲れましたので、さらっと。
前作のRAVEユーザーであればすぐにすんなり受け入れられる演出群でしたね。
RUSH中演出もモードにより多彩で、リザルト画面のボタンPUSHで滞在していたモードの答え合わせ等も出来ます。これはすごくいいと思います。
個人的にはRUSH中の違和感モードが一番楽しかったです。
右打ち中の出玉はすべて1000個以上と十分な出玉力、Cタイムゾーンの新搭載、スマパチながら1/299と他の機種との差別化は十分な気がしますね。
7月スマパチでは慶次が直営店で高稼働を継続中とか。
変態スペック?の本機も含めて、スマパチついに覚醒なるか・・・。期待したいですね。
それでは、また!