ぱちレボ!第2回アンケート結果(後編)

いつもありがとうございます。ぱちレボ!編集部です。

1月5日から17日まで実施させていただきましたアンケート結果のご紹介、本日は後編です!(前編はこちら
改めまして、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
前編同様、ホール関係者に実施致しましたアンケート結果をこちらではご紹介させていただきます。

Question:
あなたのホールでの「スマスロの稼動」について、どう捉えていますか? 
Answer:
①期待以上
②やや期待以上
③期待通り
④やや期待以下
⑤期待以下

期待通り、あるいは期待以上だったとの回答で8割を大きく超えています。第1陣の結果としてはやはり上々の結果であったと考えてよさそうですね!

この回答に対する理由、コメントもいただいておりますのでほんの一部ですがご紹介いたします。

Question:
上記を選択した要素を具体的に教えてください 。

Answer:

  • 新機種という意味合い以上の、ぱちんこ・パチスロでもない新しい訴求が出来るようになったと思います。
  • パチスロ島が不採算でしたので。やっと採算があうようになりました。
  • 一部休眠ユーザーが帰ってきたことです。
  • スペック向上に伴う粗利向上は想定内でした。
  • 最初は絶好調でしたが、リリースが続かないので息切れしてきています。継続的に供給して欲しいです。
  • 全体客数が思った通りに増やせませんでした。

一定以上の結果に満足ではあるものの、供給不足である点やぱちんこも含めた全体稼働の牽引にまだ課題が残るといったところでしょうか⁉

続いてもスマスロ関連でのこの設問。

Question:
今後の遊技機投資について、パチスロへの配分をどう考えていますか? 
Answer:
①上げていく
②やや上げていく
③変えない
④やや下げていく
⑤下げていく

なんと!ややも含めた「下げていく」という回答がゼロとなっています。こちらもスマスロの成功を踏まえ、スマスロも含めた6.5号機の好調が要因と考えてよさそうですね。ホール様のパチスロコーナーが更に盛り上がりそうですね♪

最後もスマスロ関連でのこの設問。

Question:
スマスロが充分に供給された場合、スマスロと6.5号機メダル機のどちらを導入したいですか?
Answer:
① スマスロを優先
② 6.5号機メダル機を優先
③ どちらでも気にしない

スマスロを優先との回答が多数派になりました。やはりスマスロ導入に関しては業界にとって久々の大きく明るいニュースと考えてよさそうですね。このあと続くスマスロ第2弾、そしてスマパチにも大いに期待したいところですね!

それでは、本日はここまで。

今後も定期的にアンケートを実施させていただきたいと考えております。
皆様、その際は是非ご協力くださいませ!
今後ともぱちレボ!を宜しくお願い致しますm(__)m