遊タイム突入とスルー -ぱちんこ開発日記-

こんにちは!ぱちんこ大好き開発めんつゆです!

私は嫁さんには仕事だよっ!と言い訳しつつ休日はほとんどパチンコを打ってます。
やっぱりプレイヤーの気持ちにならないと面白い機種なんて開発できません(言い訳)

でも勝率を少しでもあげないと即お小遣いがなくなりその後は極貧生活がスタートしてしまいます…。遊タイムはそんな私の勝率を少しでもアップしてくれるので、本当に助かります。誤解しないで欲しいのはハイエナ主体の稼働ではありませんから!(汗)

遊タイムのルールを再認識!

遊タイムまでの発動回数は下表のように大当り確率に対して2.5倍から3.0倍まで回転数のルールがあります。(ST中などの変動を除く)

ハイミドルだと800回転から959回転と非常に長く到達まで4時間前後必要となり、パチスロの天井と比べると0回転スタートは打つのにかなりの覚悟を持つ必要があるかと思います。気持ちとしては下の表のように1.5倍から2.0倍程度まで下がってくると・・・

まあ現実的には甘くなりすぎるので、どこか削らないと難しいですけどね(涙)
各メーカーの渉外担当の方よろしくお願いします!

遊タイム到達率とスルー率

現行ルールの最大値での遊タイム到達率とスルーする可能性は下表のようになります。

0回転から打ち始めると約20回に1回の割合で到達し、最大時短回数をスルーして遊タイムを抜けてしまう可能性は遊タイム突入の約45回に1回となります。
合わせると0回転スタートの台に座った約909回に1回の不幸な出来事となります。

スルーしてしまったんです…

なぜこんな計算をしたかといいますと、先ほど0回転から座った某機種が無事遊タイムに突入しスルーしたからです!!!今年も大幅なマイナス収支のスタートとなってしまいました(泣)

しかも、スルーしてしまうと現状のルールではRAMクリアをかけるまで遊タイムの再発動しないので、その日のうちに再チャレンジしたくてもできないのが非常に悔しいですね!

こちらも何とか改善ほしいと開発者としてではなくプレイヤーとして切に願います…。遊タイムまでの回転数と遊タイムの再発動…お小遣いサラリーマンの希望は叶う日は来るのでしょうか(切実)

今回は個人的な希望を記事にしてしまいましたが、こんな日が来てもおかしくないのではと思っております。

自分なりに再計算して909回に1回という数字に愕然としたまま今回の記事を終えたいと思います。ありがとうございました!