ヒット機種開発に向けた思考 -とある開発者の独り言-

6.5号機の導入から4ヶ月余りが経過し、スマスロの導入も目前に迫ってまいりました。
月日の流れが本当に早く感じますが、そんな中でもこれまでの機械の振り返りや今後の市場の予測を常にしながら開発に取り組んでおります。

過去の記事でも書かせていただきましたが、6.5号機の結果においても明暗が別れてきており、成功した機械はどこが良かったのか・ダメだった機械はどこが悪かったのかをしっかり分析して開発中の機械に反映していかなければと思う次第です。

今回は、開発領域の端っこにいる一開発者が、ヒット機種を開発することを目標にどんなことを考えて・意識しているのかご紹介してみたいと思います。
個人の主観による完全な独り言ですし、オチもない駄文ですが、何卒ご容赦いただければと・・・

自分が思う「ヒット機種像」に沿って書いていきます。

史上初の新仕様を搭載した機種

今まで見たことのない新しい仕様を発明し世に送り出す。
おそらく多くの開発者がこんな夢を持っているのではないでしょうか。

4号機で言えば、ATを初めて搭載し大ヒットした「獣王」やストック機能を搭載した「ブラックジャック」など。
5号機で言えば、リアルボーナスの連チャンを実現した「リノ」やATを実現した「島娘」など。

その機械自身が結果を残せなかったとしても、後に続く機械で大ヒット機種が登場するような新しい仕様を生み出し歴史に名を刻みたいと開発者皆考えていることと思います。
規則・内規・市場の状況など常に変わっていますし今の環境では簡単に生まれるものではありませんが、実現するためには

  • 過去の機械のメイン仕様・構成を調査、分析する
  • 規則・内規を理解する
  • どこかに新しい仕様への糸口が無いか常に考える

という努力が必要だと考え、いつも知識を蓄えるよう出来る限り意識しております。
いつか史上初の機能を発明したいものです・・・

高い射幸性で集客できる機種

ぱちんこパチスロにおいて、高い射幸性もヒット機種への近道の一つ
かつては4号機のミリオンゴッドやアラジンAなど。
直近で言えば犬夜叉なども射幸性がヒットの大きな要因かと思います。
スマスロのヴァルヴレイヴや刃牙も射幸性を武器にヒットを狙っている状況ですね。

上述の新仕様考察と並んで、いかにスペックを高めるかということも自分を含め多くの開発者が日々研究を重ねているところです。

  • 配列や役構成の組み方の研究
  • 出玉抽選やテーブルの持ち方の研究
  • 他機種の出玉仕様の調査・研究

これらがスペックアップに直結しますので、常にブラッシュアップを試みております。

ただ、射幸性だけでは販売面では成功しても稼働面では結果が出ないことも往々にしてありますよね。
いかにプレイヤーをヒリつかせるか、ヤレる感を感じさせる見せ方が出来るかがこのタイプには重要なのかなと思うこの頃です。

時流・トレンドを抑えた機種

それでも全く新しい機械を生み出しホームランを打つことは簡単ではありませんので、限られた期間の中でヒットする可能性の高い機械とするために時流・トレンドを抑えるという点を常に意識し、マーケットデータ分析と未来予測を行うことを日々心がけております。

悪く言えば模倣・パクリともなりますが、その時々で流行っている要素をしっかり取り入れておくことでヒットを打って次につなげるべしと考えておりますし、今の時代これが最も大事なことだと思い一番時間をかけているところです。

一年先・二年先の状況を予測するというのはなかなか難しいことですが・・・

直近で言うと、カバネリや新鬼武者2、バイオRE:2といった比較的マイルドなスペック帯の機種が稼働を支えている現状で、犬夜叉よりさらに一回り以上荒くなったスマスロ導入により市場がどう変化するか

個人的には、さすがにそこまで射幸性の高い機械についていけるプレイヤーは少ないのではないかと予想しておりますが・・・スマスロ導入後のマーケットデータを分析するのが楽しみです。

そして自分達開発はその変化を受けて、どの層をターゲットに開発中の機械を調整していくか。

特にスマスロは大きなターニングポイントになりそうですので、スマスロ導入後は是非皆様もマーケットデータをいつも以上にしっかりチェックしていただければと思います。