自己紹介 -とある開発者の独り言-

まずは、縁あってこんな底辺開発者に声をかけてくれた関係者の皆様に感謝。
本当にありがとうございます。

最初に自己紹介を。
自分の職業は パチスロ開発会社の正社員です。

開発に関わりの薄い業界人の方や一般プレイヤーの皆さんからすると 
 「開発会社?なにそれ?」
 「パチンコパチスロって遊技機メーカーが作ってるんじゃないの?」
って感じかなと思います。

もちろんメーカーさんによっては開発の人員を社内で抱えていて内製で開発してるところもあるけど、多くのメーカーさんは開発を外部の協力会社に委託する形を取ってるんですよね。
やり方は様々で、自社に足りない部分だけを外に投げたり最初っから最後まで全部外注さんにお願いしたり。

なので開発会社側も、企画だけやる会社さん、映像制作専門の会社さん、プログラムに特化した会社さんなど部分請けのところから、企画から申請まで全部まるっとやれますよ~っていうところまでいろいろな形の開発会社が存在します。

自分はそんな中でも「全部やれますよ~」っていう会社に属していて、メーカー出身ということもあって開発に関することは大体理解してる(つもり)です。
それなりに年食ってるのもあって、業界の歴史もそれなりに知ってる(つもり)だし、いろんなところの知り合いからいろんな情報が入ってきたりもします。

開発ってものすごく機密性が高い職種なので書けないことも多いけど、これからここで

  • 昔のパチスロってこんなだったよね~ とか
  • 今開発の中ではこんなことが起きている! とか
  • 開発視点で、この機械のここがスゴい! とか
  • 販売前の機械の性能予想・ポイントの解説 とか
  • 実際に打った感想、考察 とか

そんなことを書ける範囲で書いていきたいな~と思ってます。

何となく想像してもらえるかなと思いますが開発の仕事って忙しさに波があって、忙しい時期はクッソ忙しいし落ち着くとめっちゃヒマになったりなので不定期になってしまうと思いますが、ネットサーフィンの合間にでもさらっと流し読みしてもらえたら幸いです。