【スペック】 一種二種タイプ 大当り確率 低確率:約1/99.9 高確率:約1/1.0 ・RUSH突入率:約50.15% ・RUSH継続率:約90.00% ・上位RUSH移行率:約3.4% ・上位RUSH継続率:約95.00% ・超MUSCLE RUSHチャレンジ中実質当選率:約1/121.5 遊タイム 通常確率299回転 恩恵:超MUSCLE RUSH突入 特図1 3R通常 0.2% 170個 時短100回 超MUSCLE RUSH突入 4R通常 99.8% 170個 普通図柄抽選84回 超MUSCLE RUSHチャレンジ突入 特図2(通常RUSH) 9R通常 13.0% 650個 時短100回 超MUSCLE RUSH継続 3R通常 77.0% 170個 時短100回 超MUSCLE RUSH継続 3R通常 10.0% 170個 時短なし 特図2(上位RUSH) 9R通常 13.0% 650個 時短100回 超MUSCLE RUSH継続 3R通常 82.0% 170個 時短100回 超MUSCLE RUSH継続 3R通常 5.0% 170個 時短なし
モードフロー
通常
→超MUSCLE RUSHチャレンジ(約99.8%)
→超MUSCLE RUSH(約99.9%)
→(上位)超MUSCLE RUSH(約3.4%)
このようなフローです。
ただし、上位RUSHに入ったかに関しては基本的にわからないようになっています。
超MUSCLE RUSHチャレンジ
少し難解な仕様となっています。
まず通常時大当り当選時の約99.8%で発生する超MUSCLE RUSHチャレンジ突入84回転ですが、こちらに関しては普通図柄の抽選を行い電チューの開放を抽選しています。
超電磁砲でも説明しましたが、通常時に電サポ開放する確率は1/1です。
秒数はイメージで適当ですが
5秒間電チュー開放 約00.82%
0.2秒電チュー開放 約99.17%のように振り分けされています。
特図2の当選確率が1/1の為、電チューが開放されて入賞させることが出来れば大当たりとなります。
電チューの開放確率は大当たりに依存するため、もし0.2%の直行超MUSCLE RUSH突入後の残保留で99.8%の大当たりを引いてしまった場合には超MUSCLE RUSHチャレンジに突入してしまいます。
超MUSCLE RUSH 上位への移行システム
基本的に見た目上は90%(or 95%)で継続するループタイプとなります。
◆大当りの振り分けは
9R13% 3R 87% 計100%ですが内部的には21種類の大当りに区分されていることを認識ください。
・9R(A)・ 3R(B)・ 3R(C)…….・3R(S)・3R(T)・3R(U)
◆その大当りが有利状態・非有利状態かどうかで電サポ回数が変化します。
また、これによって上位モードを実現させています。
有利状態(電サポあり)
・9R(A)→時短100回 ・3R(B)→時短100回 ・3R(C)→時短100回…….・3R(S)→時短100回・3R(T)→時短100回・3R(U)→時短なし
非有利状態(電サポなし)
・9R(A)→時短100回 ・3R(B)→時短100回 ・3R(C)→時短100回…….・3R(S)→時短100回・3R(T)→時短なし・3R(U)→時短なし
◆ 各大当たりの終了条件が違います。
これは終了条件を変化させることで有利状態のままにしたり、非有利状態に落としたりするために条件を変化させています。
・9R(A)→時短100回 電サポ終了しない小当り A/B/C
・3R(B)→時短100回 電サポ終了しない小当り なし
・3R(C)→時短100回 電サポ終了しない小当り なし
…….
・3R(S)→時短100回 電サポ終了しない小当り A/B/D…..S
・3R(T)→時短なし 電サポ終了しない小当り なし
・3R(U)→時短なし 電サポ終了しない小当り なし
このように終了しない小当りについては前回の大当りを参照して決定しているんです。
例えば、小当りA=9R(A)の為の小当りですし、小当たりB=3R(B)の為の小当たりと認識いただければ大丈夫です。
上記の終了しない小当りで見事当選したときに上位RUSHに移行します。
有利状態での当選=上位RUSHへ移行となります。
ここで電サポ終了しない小当りの振り分けがない場合は全ての小当りで電サポ終了するため、上位RUSHには移行することはありません。
ただし、終了条件が1回の小当りになっている為、特図当たり(1/99.9)した場合にはどの電サポ終了条件であったとしても上位RUSHに移行します。
◆有利状態・非有利状態で電サポ終了条件が変化します。
先ほどまではすべて非有利状態での当選の振り分けでした。
有利状態の場合
・9R(A)→時短100回 電サポ終了する小当り なし
・3R(B)→時短100回 電サポ終了する小当り なし
・3R(C)→時短100回 電サポ終了する小当り なし
…….
・3R(S)→時短100回 電サポ終了する小当り なし
・3R(T)→時短100回 電サポ終了する小当り なし
・3R(U)→時短なし 電サポ終了する小当り なし
上記に移行することで終了する小当りがなくなる=電サポ状態で全て当たります。
上位RUSH電サポ状態は3R(T)が電サポなしから電サポ100回転に変化しているので
継続率が95%となります。
上位モードに50%で移行するモード=1/2で上位へ
上位モードに25%で移行するモード=1/4で上位へ
上位モードに0.1%で移行するモード=特図のみ上位へ
と前回の状態によって上位モードに移行する確率が変わっています。
かなり複雑な構造ですが、
RUSH上位に移行したかどうかは基本的にはわからない仕様となっているので、連チャンした~95%だったかもしれない、連チャンしなかったから90%だったかもしれないといった具合に“上位RUSHに移行したのにすぐに終わってしまったという残念感”を低減させたかったのかもしれませんね。
複雑なスペックでも違和感はなく
ここまで複雑な構造ですが、遊技しているうえでは特に違和感は感じません。
今までのスルー抽選機種は通常時の当選確率の方が当たりにくい確率で
スルー抽選中の確率を勘違いされているユーザーが多かったと聞きましたが、
今回はスルー抽選中の確率が1/121.5と通常時の1/99.9よりも当たりにくくなってます。
1/99.9を84回転であれば引けそうな気もしますし、むしろ勘違いしていただいてもいいのかもしれませんね 笑
遊パチスペックで登場した本機ですが、まだホールに残存しているメインスペックにどのような影響を与えるのかも気になるところです。
それではまた!