【スペック】 一種二種混合タイプ 特図1:約1/319.69 特図2:約1/1 RUSH突入率:約65% RUSH継続率:約72% 特図1 3R 65% 300個 時短1回転 3R 35% 300個 時短無し 超ファイターバトル 20R 72% 約2000個 超ファイターバトル継続 20R 28% 約2000個 時短無し 納品開始予定:6月5日(日)~ 販売目標台数:約7,000台
ストリートファイターVとは
2016年2月に発売されたカプコンによる対戦型格闘ゲーム。
スロットはエンターライズから2018年に販売されています。
ぱちんこではストリートファイターⅣが平和さんから販売されています。
超ファイターバトルの仕組み
上記のスペック表では特図2ではなく超ファイターバトルとして記載していますが、
特図2の大当たりの正確な内訳は
特図2(有利状態時) 10R 100% 1000個 時短なし(残保留1個あり) 特図2(非有利状態時) 10R 72% 1000個 時短1回転 10R 28% 1000個 時短なし(残保留無し)
変動中+保留1個が約1/1で当選するため1000個×2回の2000個の払い出し出玉が獲得できる仕様となっており、
有利状態 =1個目の保留
非有利状態=2個目の保留となります。
もし電チューに1つしか入賞しなかった場合には100%RUSHが終了する仕様になっていますので、トラブルにやや注意が必要となる機種です。
カスタマイズ機能は業界最強クラス⁉
カスタマイズが必須と言われている時代ですが、カスタマイズのパターンが多すぎて、本当にここまで必要なのかと思うほどです。
・キャラクターカスタム4種類
・演出期待度カスタム55種類×4段階 約880通りのカスタマイズが存在します。
お気に入りのカスタマイズはパスワードに保存できるので、次回遊技する際には一括でカスタマイズできる点はうれしいですね。
下記一覧ですが・・・正直興味ある方だけ(笑)
無駄に羅列してみます。
・キャラクターカスタマイズ
ダルシム(タイマー出現でチャンス)
ブランカ(ボタン押下でパトランプ告知)
春麗(ボタン押下で保留変化)
F.A.N.G(ミッションモード)
・演出カスタマイズ
カスタマイズ ①デフォルト ②激アツ ③超激アツ!? ④予告カット
[1]保留変化 [2]図柄アクション [3]変動開始VSロゴ役物 [4]Vロゴフラッシュ [5]停止時カットイン [6]ファイターバトルゾーン [7]ワールドステップアップ [8]シャドーステップアップ [9]リュウ登場ステップアップ[10]拳で語るセリフ [11]リュウ波動で撃破 [12]炎文字 [13]百裂脚パネル[14]キャラ選択画面 [15]分割パネルステップアップ [16]戦闘開始イベント [17]格ゲーミッションイベント [18]百裂ミッションイベント [19]ナンバー2総選挙イベント[20]シャドー兵検問イベント [21]ナッシュ逃亡イベント [22]ミニキャラ予告[23]ケン挑発 [24]ガイル待機 [25]リュウ背景 [26]タイマー予告 [27]インフォメーション[28]実況予告 [29]変動変化予告 [30]ベガステップアップ [31]バイソン豪快パンチ[32]図柄停止アクション [33]真空波動拳チャージ疑似連 [34]真空波動拳カウントダウン[35]ラッキーエアー [36]かりん全員集合 [37]図柄停止ザンギエフ [38]いきなり発動予告[39]シャドルー役物煽り [40]ザンギエフ変動変化 [41]春麗変動変化 [42]ダルシム変動変化[43]リュウ開眼疑似連 [44]入賞ボタンガタガタ [45]リーチエフェクト [46]ノーマル中VSロゴ[47]かりんノーマルリーチ [48]真空波動拳 [49]リュウフラッシュ [50]コマンド入力[51]リーチタイトル[52]スーパーリーチ中 [53]必殺技カットイン [54]当落ボタン [55]マッスルチャンス中
全予告カットの一括で設定するとびっくりするくらい予告が発生しないので、最後まで期待できる究極のシンプルモードに変更することもできました。
モードフロー
通常時の演出から大当たり偶数図柄で当たった場合にはベガバトル(RUSH突入演出)を経て、RUSHに突入するフローです。
また、通常時のリーチでVSベガバトルリーチがあるのですが、そのリーチで当選した場合には大当たり中の演出がなくなり、RUSH直行となるのでVSベガ発生時には手に汗握る展開となります。
RUSH中に関しては3つのモードから選択できます。
・格ゲーバトルモード
⇒3戦中2戦勝利すれば継続濃厚(eスポーツのルールらしいです。)
・宿命の対決!リュウVSベガモード
⇒先述のリーチ同様にベガに勝利で継続濃厚
・PERFECT K.O. CHALLENGEモード
⇒遊技者参加型で体力ゲージを削り切れれば継続濃厚
RUSH中演出
連荘すればするほどラウンド中の継続告知が減ります。
8連目以降に関して開始時告知40% ラウンド中告知40% リザルト告知20%となっていますが、基本的には1-7連目は70%くらいはラウンド中に告知をしてくれます。
20Rを消化する時間を考えると後半での告知でもよかったのかな?とは思いました。
早くはないが、一撃性は強い
初回RUSHの場合2300個獲得濃厚となります。
初回RUSH大当たりの場合はSTや転落タイプと違い突入した場合、2連目突入率が100%となるので初回RUSH獲得したのに大当たりせずに終わったとがっかりするタイミングがないのがループタイプの良点だと感じます。
現在初回3000個獲得や時速60000発等の超強力スペックが多くなってきていますが、時速としては30000個程度・継続率約72%・最大大当たりは2000個と、全体的にはやや中途半端な気がします。
しかし、演出カスタマイズや、ループタイプ・2回の大当たりのシームレス感と、うまく仕上げている印象を受け、大きなマイナスになる要因がないとも言えそうです。
導入が6月頭ということでハイミドルスペックが今のところ競合にないことを鑑みると、稼働も十分な1機種になる可能性もあるのではと期待しております。
それではまた次回!